2011-01-01から1年間の記事一覧

2011 クリスマス

今年も旦那両親所有のビーチハウスでクリスマス、年末年始を過ごしました。 私ら家族が一番乗りだったので、クリスマスツリーの飾り付けをジェマに手伝ってもらいました。ちゃんと枝にループを通して引っ掛けたりしてデコレーションしてる姿を見て、成長した…

クリスマスパーティー@キンディ

ジェマのキンディの2011年の締めくくりはクリスマスパーティー☆ 家では怖い物なしのちっこい女王様ですが、実はここだけの話、サンタクロースが怖いのです、彼女・・・ 毎年恒例の近所のショッピングセンターでやってるサンタさんとの記念撮影、今年は寄…

お洒落番長

最先端のモードファションかつリアルクローズ もはや理解不能帽子:Dora the Explorer あえて逆さのサングラス:同上 ピンクのヘアバンド:マミィ私物 パープルのカットソー:Dora the Explorer ピンクのティアードスカート:アイラブマリリン 翼:堕天使の…

ダディがキンディで・・・

日本の幼稚園とかがどうなのかわからんが、こっちのキンディはクラスの運営とかイベントとかに保護者がものすごく積極的に関わってるし、キンディ側も手伝ってほしいことリストなど掲示して、義務ではないので強制的なことは一切ないんだけど、保護者と先生…

子連れで映画「アーサー・クリスマスの大冒険」

日本の映画館にもあったサービスかと思いますが、こっちでは小さい子供がいる養育者(両親、祖父母などなど)が映画を楽しめるように、特別価格(普通のより断然安い!!)で子連れ限定の上映枠が設けられている日があります。大体週一回から隔週で、平日の…

10/31 ハッピーハロウィーン

この人だけ仮装してました・・・ こっちに来て初めてのハロウィンでしたが、ジェマもまだよくわかってないということで今年は何もせず。 来年からは仮装して、近所をまわって、トリックオアトリートの予定。

ボヤッキー

お姑さん、私が新しく買ったもの(私用でも子供用でも関係なく)に気がつくとまず値段を聞いてくる。まぁ別に隠す必要もないんやけど、私は人に基本的には値段は聞かない派(もちろん聞く事もあるけど)なので、ちょっとこんな小さい事でもストレスを感じて…

名前まだ発表してなかったよね?!

ジェマちゃんの弟君のお名前はドゥリュウ(Drew)です!以後お見知りおきを・・・・Drewと言えば日本ではハリウッド女優のドリュウ・バリモアが有名。キャメロン・ディアスの出てたチャリエンの。 でも男女兼用の名前なのだそう。 ジェマの時同様に、旦那が…

へその緒

超久しぶりに更新! 私も子供達もみんな元気にやってます♪出産したら産院からへその緒を受け取るのが一般的な日本の習慣ですよね。 ここニュージーランドにはそんな習慣はないのですが、似たような感じで、胎盤を受け取る人がいるみたいです。受け取った胎盤…

入院生活、そして退院

出産当日はそのまま1泊。 夕方、ジェマが祖父母と一緒にお見舞いに来てくれました。朝別れた後からずっと、とってもお利口に過ごしてたそうで、さっそくちょっとお姉ちゃんになったのかな?赤ちゃんとの対面ではなぜかちょっと照れたようなはにかんだ様子で…

出産までの軌跡・・・

病院に7時に到着し、その日1泊する病室に通されて手術着に着替えて待機。 病室は個室でシャワー、トイレ、洗面台つき。日本と同じで、いたって普通の病院の部屋。 担当の病棟看護婦がやって来て、手術の流れやら麻酔の希望、その他の処置をしてくれて、9…

5月25日 長男誕生!

手術予定日までに陣痛も何もなかったため、予定通り5月25日11時過ぎに帝王切開で長男を出産しました〜☆ 身長52cm、体重3,565gで、200g程ジェマよりはちっちゃいですが、日本の赤子の平均よりはやっぱでかい?! えぇ、鼻の穴がでかいです、常に力んでる…

部屋の模様替えと妊婦検診 37週

最近はせっせと巣作り・・・つまり赤子を迎えるため、お部屋の模様替えに励んでいます。 赤子用品のための収納が足りないので、プラスチックの引き出しタイプの衣装ケースを探してたんですが、日本では簡単に色んな種類が手に入るのに、こっちでは引き出しタ…

超音波スキャンとスペシャリスト(産婦人科医)との面談

朝10時前に旦那と一緒に家を出発!通学途中にクリニックのあるSylvia Parkというでっかいショッピングモールに落としてもらう。 ジェマはイースターホリデー最終日でナナ(おばあちゃん)の家に遊びに来た従兄弟達とお留守番。 ダディとマミィが二人で出か…

妊婦検診 35週 

本来なら来週の金曜日の予定だったけど、なんかこっち方面に来る用事があったみたいで、午前中にMidwifeから電話が来て、急遽本日前倒しで妊婦検診してもらうことに。 彼女は毎回ジェマにスペアの聴音機?(お医者さんが胸の音とかポンポンってするやつ)を…

初めてのイースターエッグハント

日曜日、朝一番でしたこと イースターバニーがお庭にイースターエッグを隠しているのを見つける事 ダディが昨晩仕込んでおいたみたいで、家の中からお庭まで点々とイースターエッグ(チョコレート)が落ちていて、ジェマを誘導してました(笑) 本来ならちゃ…

4/24(日) The Wiggles コンサート 2日目♪

ということでThe Wigglesのコンサートの2日目でございます。 本日のお席はこっちで一番?メジャーなオークションサイトのTrade Meで落札したアリーナ(フロア席)4列目のプレミアシート♪ ちょっとケチって(笑)私とジェマの2人だけ。旦那は運転手で、コ…

4/23(土) The Wiggles コンサート 1日目

待ちに待ったこの日がやってきました〜! The Wigglesのコンサート♡ 赤子が生まれる前の最後のジェマちゃんだけのためのイベント。 日本でもそうだけどコンサート会場のショップ限定品って結構高い。 ピンクのドロシーのTシャツ、コンサートでは必需品?のく…

オークランド植物園 Auckland Botanic Gardens

Auckland Botanic Gardens(オークランド植物園)に週末のおでかけに行きました。 とその前に、まずはBotanyにあるチャイナタウンで早めのランチ♪ チャイナタウンだがアジア料理ってことで、中華だけでなくタイ、インド、マレーシア、台湾、韓国そして日本食…

超音波検査と32週 妊婦検診と入院施設の見学

4/7(木)に胎盤位置の確認のため超音波検査を受診しました。想像通り、ちゃんと上がっていて問題なしとのこと。 だがここで新たな事実が発覚! 逆子になっているそうです。胎児の頭部が私の右胸の下あたりにあるそうです。前回(2週間前)の妊婦検診で…

移動動物園がやって来た♪

近所のショッピングセンターに新しくオーガニックフードの店がオープンするにあたり、移動式の動物園が宣伝イベントの一環でやって来ました。 移動式の動物園。いわゆるミニ牧場。こっちではOld McDonald's Farmとか言うみたい。日本でも子供の歌でよく知ら…

3/25 妊婦検診 30週

金曜日にMidwifeが自宅訪問してくれての妊婦検診がありました。 血圧、尿、胎児の心音、お腹の長さ(子宮の大きさの目安)ともに問題なしでした。 自宅訪問は本当にありがたい♡楽でいいわ〜♪移動時間とかあるから予約時間から多少遅れたりするけれど、自宅で…

3/13 Japan Day (ジャパンデー)

オークランドのASB Show Groundで行われたオークランド日本人会主催のJapan Day (ジャパンデー)に遊びに行って来ました。東日本地震の影響でどうなのかと心配してましたが、あんまり悲壮感はなく、普通にイベントとして実施されました。まぁ舞台に登場して…

東北沖太平洋地震と日曜日に控えたジャパンデー

こっちでもニュースではずっと東北沖の地震のことばかりです。 幸い私の家族、友人達はほとんど関西エリア在住な上、関東在住の友人達の無事も確認できたので身近なところには直接被害は今のところありません。良かった、良かった。 それにしても、映像を見…

妊婦検診 28週

前回の検診までお世話になっていたMidwifeが私用(熱心なキリスト教徒で教会の関係?勉強?)で渡米したので、今回の検診から新しい方に担当頂く事になりました。Midwife変更は最初からわかった上で最初の方にお願いしていた(他を自分で探すのは面倒くさす…

雛祭り

日本の実家からジェマちゃん定期便が届きました。 段ボール箱が届くと自分のお菓子としまじろうのおもちゃが入っている事をすっかり覚えてしまったジェマ・・・すぐに箱の開封を要求し、中を物色。今回はアンパンマンの高野豆腐のパッケージに魅せられて開け…

Totara Park

今日も快晴。でも気温は最近確実に下がってきてるので、汗をかくほど暑くはない。 今週末は金曜夕方から旦那両親が別荘に出かけてったので、親子水入らずでのんびり。 ジェマも明らかにリラックス♪ 午前中は洗濯したり、のんびりして、昼過ぎに外出。 ランチ…

水族館 Kelly Tarlton's とトイレトレーニング進捗状況

午前中は家でのんびりして、昼食後、動物園に行くには遅いので、水族館に行くことにしました。 ジェマは水族館大好き。日本でも海遊館、須磨海浜水族館、中標津サーモン科学館(笑)とどこもお気に入りです♪ 今日行った水族館はKelly Tarlton's Underwater W…

2/25(金)妊婦健診 26週

久しぶりにMidwife(助産婦)による妊婦健診を受診。本来は4週間ごとなんだけど、前回は他の妊婦さんのお産の立ち会いが入ってキャンセルになり、再予約入れるのもバタバタついでにすっかり忘れてて(苦笑)、あれよあれよと言う間に2週間経過しちまった・…

ダディとおじいちゃんの日(キンディのイベント)

昨日、初登園して、いきなりですが、園のイベントがあったので参加。 普段は仕事などで目にする事のないキンディでの子供の様子を見てもらうという主旨で、お父さんとおじいちゃん(おじさんなど家族の男性なら誰でもOK)を対象にした、フィッシュ&チップス…