姑よ・・・

今日も元気にバスで親子3人、日本人プレイグループに参加してきました♪早く引っ越しして、車運転するようにして、もっと交流したいと思えるママ友達に出会えた事はすばらしい☆


さて本題。
万国共通、「姑」ネタでございます・・・・


その1


先日のこと。1ヶ月程前に隣家の住人が変わって、新しく入居した隣人は若者でどうやら1軒家を数人でルームシェアしている様子。ということで自動車が敷地内におさまらないのか(芝生の上とかには置けると思うけど・・・)、引越間もないってことで尋ねてくる友人の車なのか不明だが、家の前の歩道の上にどーんと路駐、そしてその1台の前後に1台ずつが歩道には乗せず路肩に路駐。合計3台がほぼ歩道を完全にふさぐ形になっていました。
その状態が気に入らない姑、通りの自治会みたいなのの代表者の人にまず電話。代表者曰くこの通りの権限が市にあって、警察はなんもできないそう。するとすかさず隣家の持ち主つまり大家に電話。で、持ち主に状況説明して苦情を言ってるんですが、その内容が私的には「おいおいおいおい!!!」ってなわけですよ・・・
「今日、孫と嫁と私とで赤ちゃんをバギーに乗せて散歩に出かけたら、3台の車がこういう状態で停まってて、必然的に車道の真ん中を歩くはめになったわけ。子供連れ、特にベビーカーとかの母親にしたら本当に危険で迷惑な話よね?何とかしてちょうだい!」って感じ。
私の心の叫び声「ちょっと待ってよ、私をだしに使うなよ〜〜〜!!!」
散歩に行った事実もなければ(姑が私らと徒歩で散歩にでかけたのなんかこの1年数ヶ月で本当にたったの1回きりですから〜)、私は一言も隣人の路駐に関してコメントしてまへん・・・。確かにこう言ったほうがインパクトがあるってのはわかりますが、大家から話を聞いた隣の若者に、私が恨まれそうやん?!普段本当にバギーで隣家の前通るの私だけやし遭遇の可能性大なわけですよ。姑は常に自動車やからほぼ実害ないのでは???
こういうのって嫁姑の関係で、その場で「ちょっと待って、私そんなん言うてないやん!」って外人なら言うのかなぁ???友達とか同僚とかいたって対等な関係なら言えるけど、嫁姑の立場では普通言えんよねぇ???


その2


同居以来毎日交代で夕食作ってます。姑は老人ホームで朝7時〜昼の1時まで週3日働いてるので、お仕事の日と重なった日で疲れてて料理作る気あんまりせん日とかあるのはうなずけます。が、基本的に料理に興味がない、食べれれば良い、食材に金はかけないって感じの人なので、レパートリーもほぼ決まってて、お気に入りの食材は牛ひき肉($10/kgで激安!)、鶏のドラムスティック(12本で$10程でこれも激安!)。
私もおいしいものは好きですが、そんなにこだわりがあるわけではないし、基本作ってくれたらそれをおいしくいただきますよ。ほんまに食べたい物は自分で作ればいいしね。
でも、姑のよく作る手抜き料理の中でひとつ、ほんまに食べるのが楽しくない料理があります。牛ひき肉に冷凍のミックスベジタブル、グリーンピーズ、ダイストマト水煮(缶詰)、トマトケチャップをまぜて炒め煮た一品・・・・これ食べてる自分で言うのも情けないですが、まるでドッグフード・・・ってか、その辺のお犬様のがええもん食べてるね、絶対・・・・(涙)
で、今夜、そのドッグフードが食卓に登場したわけですよ。見た目にもお味も決して褒められたもんじゃないことは、作ってる本人もうすうす気づいてるから(苦笑)、いつもこの料理のときは、やたらと言い訳がましくいかに長い一日だったかとか、「味そんなに悪くないわよね?」とか家族の同意を得ようと喋りまくる傾向があるんだけど、今夜、このドッグフード料理になった自己保身のために使った言い訳がすごかった・・・・!!!
「小さい子供が2人(ジェマとりゅっち)疲れてるから、早くお風呂に入れて寝かせないといけないから、後片付けが楽なようにこの食事になったのよ。2人も午後寝てないし。」って・・・・
はぁっ?!
おこちゃまの面倒見るのは私だし、子供がぐずらないように配慮するなら、もっと早く食事の準備すりゃいいわけだし、なんなんだ、この人は????全然手抜き料理になった理由になってないし・・・・
思わず突っ込みそうになったけど、引っ越すまであと少し(のはず。まだいい物件見当たらず・・・)なので、そこはグッと我慢しました(笑)


こういうのって苦笑いして流すのが安全やし、みんなそうするよね?
それともなめられてる、私???

何はともあれ、こういうのも笑えるっちゃ〜笑えるけど、眠りにつく前に考えてたらじわじわストレスの原因になったりもする。
とりあえず自分の行動には自分で責任持てよ〜〜って感じです・・・