2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Totara Park

今日も快晴。でも気温は最近確実に下がってきてるので、汗をかくほど暑くはない。 今週末は金曜夕方から旦那両親が別荘に出かけてったので、親子水入らずでのんびり。 ジェマも明らかにリラックス♪ 午前中は洗濯したり、のんびりして、昼過ぎに外出。 ランチ…

水族館 Kelly Tarlton's とトイレトレーニング進捗状況

午前中は家でのんびりして、昼食後、動物園に行くには遅いので、水族館に行くことにしました。 ジェマは水族館大好き。日本でも海遊館、須磨海浜水族館、中標津サーモン科学館(笑)とどこもお気に入りです♪ 今日行った水族館はKelly Tarlton's Underwater W…

2/25(金)妊婦健診 26週

久しぶりにMidwife(助産婦)による妊婦健診を受診。本来は4週間ごとなんだけど、前回は他の妊婦さんのお産の立ち会いが入ってキャンセルになり、再予約入れるのもバタバタついでにすっかり忘れてて(苦笑)、あれよあれよと言う間に2週間経過しちまった・…

ダディとおじいちゃんの日(キンディのイベント)

昨日、初登園して、いきなりですが、園のイベントがあったので参加。 普段は仕事などで目にする事のないキンディでの子供の様子を見てもらうという主旨で、お父さんとおじいちゃん(おじさんなど家族の男性なら誰でもOK)を対象にした、フィッシュ&チップス…

2月22日 幼稚園初日

22日、ついにキンディ(幼稚園)に初登園してきました♡このキンディは自宅から徒歩15分位のとこにあって(現在車運転しない私にはとてもありがたい!)、カトリック教会に併設の私立幼稚園です。 日本もそうですが、ここニュージーランドも公立幼稚園は…

クライストチャーチ地震

ニュージーランド南島のクライストチャーチで発生した地震ですが、建物が古い歴史都市ということもあって、かなりの被害が出ているみたいです。 幸い私達家族は北島のオークランド在住で、全く被害も影響も受ける事なく、なんら変わらぬ平穏な生活を続けてお…

ビー玉公園と新発見の遊具

今朝はくもりで涼しかったのでお散歩日和♪ バギーでビー玉公園に出かけました。 で、今まで気づかなかった遊具エリアがビー玉公園のさらに奥にちらっと見えたので、まず行ってみた。大正解♪ジェマが自分で登って、滑って降りて来れる高さ設定の遊具なので、…

女子度の高いパンツ

幼稚園に入園するにあたって準備したこと ・携帯電話加入(あんまり必要ないから先延ばしにしてたけど、緊急連絡用に不可欠なんでね) ・トイレトレーニング (おしっこは1時間半〜2時間おきに誘うと必ずできる。でもまだ自分でトイレに行くと 意思表示は…

はとこの5歳のバースデーパーティー

ジェマのはとこ(ダディのいとこの子供)に双子の男の子がいて、彼らの5歳のバースデーパーティーに招待してもらったので参加してきました♪ こっちでは子供の1歳と5歳の誕生日を盛大にお祝いするそうで、親には結構な出費と準備に忙しい大変なイベントみ…

賞味期限にご注意!

こっちは本当にアジア系の住民が多いので、至る所にアジアンスーパーマーケットがあります。特に多いのが中国系、次いで韓国系って感じ。日系は数の面ではまだまだマイナーです。 しっか〜し、日本食人気(っていうか寿司?)も手伝って、中国/韓国系食料品…

ワイタンギデー

今日2月6日はニュージーランドの祝日「ワイタンギデー」です。 171年前(確か・・・)にイギリス王権とマオリ族との間でワイタンギ条約なるものが締結された日にあたり、ニュージーランド国家にとってはとても大切な記念日です。 この条約は英語版とマ…

お散歩コースのご紹介

ダディが学校スタートしたので、平日はマミィとジェマの2人の時間になりました。 ジェママは長く自動車運転してない上、妊娠中で判断力及び敏捷性が鈍っている(はず・・・)ということもあって、しばらく運転するつもりはないので、必然的に家から徒歩圏内…