ワイタンギデー

今日2月6日はニュージーランドの祝日「ワイタンギデー」です。
171年前(確か・・・)にイギリス王権とマオリ族との間でワイタンギ条約なるものが締結された日にあたり、ニュージーランド国家にとってはとても大切な記念日です。
この条約は英語版とマオリ語版との間に解釈の違いなどがあり、現在でも土地の権利の問題などで争いの元となっていて法的解釈を巡って裁判続行中なんだとか・・・
まぁそういう難しい問題は置いといて、記念日ということで各地で色んなイベントが行われる楽しい祝日でもあります。
私ら家族もBarry Curtis Parkで行われたToi o Manukau Waitangi Day Family Celebrationsに行って来ました。
野外ステージではコンサートが行われ、マオリだけでなく先日旧正月を迎えた中国の竜の踊り?なんかもありました。あと食べ物のお店がいっぱい出てて、日本食(寿司、どんぶり、お好み焼き、焼きそば、かき氷♪)もありました。子供用には巨大な空気で膨らましたポインポインジャンプできる(日本のデパート屋上とかにもあるあれ)素材のやつでお城やら滑り台などが用意してあり、小さいながらもメリーゴーラウンドもあり、無料ということもあって子供達でにぎわってました。残念ながら年齢制限とか年齢別にゾーン分けなどしてないので、5歳以上と思われる大きな子供達がいっぱいいすぎてジェマはその勢いにおびえて遊べませんでした、かわいそうに・・・★
まぁそんなジェマですが、かき氷食べて、公園の遊具で遊んで、風船もらって、楽しい時間を過ごせたと思います。
ただ朝は霧雨が降る曇り空だったのに、正午すぎから快晴になって、日差しがすごくて暑くて暑くて大変でした。特に私は暑いのからっきし駄目なのでこの日差し、ほんまどうにかしてほしい・・・。