お散歩コースのご紹介

ダディが学校スタートしたので、平日はマミィとジェマの2人の時間になりました。
ジェママは長く自動車運転してない上、妊娠中で判断力及び敏捷性が鈍っている(はず・・・)ということもあって、しばらく運転するつもりはないので、必然的に家から徒歩圏内での遊びに限定されてしまうわけです。
幸い今住んでるエリアには徒歩で結構行ける場所があるのでまぁ何とかなってます。
ジェマの定番お散歩コースはこんな感じ・・・
①プケコパーク(と勝手にうちらが呼んでる遊歩道のある自然保護区に指定されてる湿地帯)
ここにはプケコという青いニワトリサイズの野鳥が多く生息していて、行くときには必ずちぎってあげる用の食パン持参!・・・のはずがジェマが食すこと多し・・・
ちょっと前(春?)に生まれたと思われる幼鳥を発見!成鳥はくちばし周辺が赤いけど幼鳥にはなくて、ふわふわの雛特有の毛で覆われてました♪

②ダックポンド(あひる池)とビー玉公園
徒歩15分弱かかりますが、広大な敷地を誇る公園がありまして、その一角にある池にたくさんの水鳥がいます。アヒル、かもめ(海が近いので)、そして水中にはうなぎが!ここにも食パン持参必須!ジェマは池からあがって芝生でひなたぼっこしてくつろぐ鳥達を追いかけ回して水中に飛び込ませるのが趣味・・・勢い余っていつかジェマが落ちそうな予感・・・
この池からさらに5分程歩くとビー玉公園があります。これも勝手にそう呼んでるだけなんですが、ビー玉が転がせれるようにパイプを半分に切ったようなものがスロープ状につなげてあって、一番上からビー玉を入れて、コースの一番下まで自分のビー玉を追っかけながら降りるという遊びができます。単純だけど子供達には大人気で、みんなマイボールならぬマイマーブルボール(ビー玉)持参でやって来ます。ジェマも大好きな公園です。

③徒歩5分の場所に遊具も何にもないベンチだけある芝生の公園
こないだバギィに乗って2分で眠ったジェマを木陰で昼寝させてみました。こっちの日中は本当に日差しはものすごくて日向では死にそうに暑いけど、木陰に入るとかなり涼しい。風が強いと肌寒いと感じる程に・・・。なので気温自体はそんなに高くないと思われる。

④ピジョンマウンテン
ここも家から徒歩10分程。芝生に覆われてちょっとした木立が続く丘。ダディが若かりし頃は牛か馬かしらないが放牧されてたそう。ジェマはこの丘の一番上から芝生の坂を駆け下りる遊びが大好き♪ものすごい勢いで駆け下りてくるのでキャッチするほうが大変。いつか顔面強打してこけるに違いない・・・


と、まぁこんな感じのお散歩をさせて、帰りにスーパーでお買い物して帰るのが2人の日常生活。
トイレトレーニングが完了したら早々に週2日午前中、幼稚園に行ってもらうつもりですが、それまでは暑いけど体力有り余ってる娘を疲れさせるため(苦笑)がんばります!!