Japanese Kids Festival

今日はNorthshoreで行われたJapan Kids Festivalに行って来ました。
小学校の敷地を借りて行われたので、子供向けの遊具も充実してて良かったです。
内容は実行委員の方々の手作りのゲーム(輪投げ、スーパーボールすくい、ヨーヨーつりなどなど)や日本食の出店(寿司、カレー、焼き鳥、たこせん、日本風のパンなどなど)、日本文化に触れ合うコーナー(けん玉、折り紙、羽子板)、フリーマーケットって感じでした。その他にイベントとして現地の和太鼓チームによる演奏がありました。
太鼓好きのジェマは大きな和太鼓をドンドン叩けて大喜びでした♪

今回初めて現地在住日本人コミュニティーのイベントに参加したわけですが、やはり同じ国民・・・会場の放つオーラは確実にゆる〜い日本のものでのんびりできました(笑)
あらためているところにはいるんだな、日本人って感じました。でも日差しが強いせいか、見かける日本人みんな結構日焼けしてて、日本在住日本人とはやっぱりちょっと雰囲気違うかな?!
我が子にも、両方の文化を吸収してってもらいたいので、こういう日本人向けイベントにはこれからもどんどん参加していきたいと思いました。