血液検査(妊娠糖尿病)と超音波スキャン

水曜日にこっちに来てから2回目の血液検査に行って来ました。予約は不要♪
今回のは妊娠糖尿病を検査するためのものみたいで、グルコースチャレンジと呼ばれるものです。
甘い微炭酸飲料をエビアンの小さいペットボトル位の量飲んで、1時間待合室で待って(歩き回るのはだめ〜)、それから採血しました。結果はクリニックから直接私のMidwifeに送られます。
NZに来て2回採血しましたが、専門の採血クリニックだけあってか、本当に上手に注射針を入れてくれます!私の腕の血管は結構深いとこに埋まってるみたいで、日本で健診やら産婦人科やらでさんざんな目に遭って来ました。見つからないから手首に近いところから(痛い・・・)採られたり・・・。なのでこれには毎回感動しております♪

翌木曜日にはこちらでお初の超音波スキャンを受けました。これもまたまた専用のクリニックを自分で予約して受診します。
日本と違ってスキャンの回数がすごーく少ない。日本だと毎回だもんね。
でもそのせいかどうかわからんが、こっちのは1回にかける時間が長い。
今回も約30分程かけて、丁寧に胎児の各部位の長さを計測したり、心臓の音と血流の流れの方向などなどを説明してくれながら検査しました。
前回スキャンは日本出国直前に実施したので、約1ヶ月ちょっとぶりに見たベイベーはかなり人間らしくなって、お鼻がかなり高いみたいでした。

そして遂に性別が判明しました〜〜♪
あれ、ついてました!そう、男の子です♪
どっちでも良かったけど、やっぱり違いを楽しめるので嬉しかったです☆
旦那君も家族もみんな大喜びでした!ジェマはまだわかってないですけどね。