レジデンスビザ申請

やっと重い腰をあげて、レジデンスビザ(永住権)申請することにしました☆


現在はパートナーシップカテゴリーのワークビザ2年間を持ってますが、取得&入国してからわかったのですが、発行から2年間有効なだけで、入国から2年間ではないのです。
日本でビザ申請したときに発行までかかる時間がわからないし、12月出発だったのですが、早めに6月頃申請、トントン拍子で順調に1ヶ月弱で取得できてしまったのです。
なので私のワークビザ、2010年7月〜2012年7月が有効期間なわけです。
というわけでほんまギリギリ・・・通常レジデンス取得には6ヶ月前後かかるそうなので、確実にワークビザが切れちゃうので、レジデンスと同時にワークビザも申請しました。
結構なお値段します。レジデンス$790、ワーク$3?0・・・・・
嗚呼もっと早く、入国してすぐにレジデンス申請してたら約$300節約できたのに・・・まぁ妊娠&出産あったからムリだったかな???


レジデンス&ワークビザ同時申請の場合、所定の申請書類はそれぞれ必要ですが、添付する夫婦関係を証明するために提出する書類、写真等は一緒なので2部ずつ用意する必要とかは全くないです。
ネットとか掲示板とかで既にレジデンス取得済みの方々の用意した書類とか参考に調べましたが、「多ければ多い程安心」みたいな感じで、写真50枚とか、2人に宛てられた手紙5通とか、ものすごい量の証明書類を用意したって方がとても多かったです・・・・・・
めんどくさっっっ!!
ということで「量より質でしょ?!」の信念に基づき、私は必要最低限で行ってみました!(あくまでも自己責任です!)


申請書(レジデンス、ワーク各1部)
パートナーの申請書(レジデンス、ワーク用各1部)

私のバースサティフィケート(戸籍謄本の出生の項目をウェリントンInternal Affairsで翻訳してもらったものに戸籍謄本原本も添付)
婚姻証明書(戸籍謄本の婚姻の項目を同じくウェリントンInternal Affairsで翻訳した物に戸籍謄本原本添付)
子供2人のバースサティフィケート(各1部、原本)
旦那両親の手紙(2人がちゃんと同居していて、良好な関係を築いていることを証明します。。。的な内容)
ジョイントアカウント(夫婦連名の銀行口座)の書類(銀行発行のもの)
夫婦宛てに友人から届いた手紙x2通(2011クリスマスカードを使用。このために友人にお願いしてわざわざ送ってもらった!)
写真x7枚(つきあい始めから結婚式、旅行、出産など節目のときの)
警察証明(犯罪記録)をそれぞれ私分と旦那分

旦那のパスポート(JPサインのコピー)
私のパスポート(原本)


とまぁ、こんな感じです。


で、3月16日に郵送したものを受理したよの連絡があって、4月3日、1年間有効のワークビザが添付されたパスポートとその他の証明書類の原本達が宅急便で届きました。
早〜〜い。なんでもレジデンスと同時申請のワークは大体2週間程で発行されるんだとか。
レジデンスの審査には半年前後かかるみたいなので、審査に合格し、発行されるって時に、パスポートを再度郵送で提出することになるみたいです。


ということで、私の場合は上記のように至ってシンプル、最小限の証明書類だけでしたが、無事ワークは取得できました♪
ワークが取得できたんだから、レジデンス審査にも問題ないかと(勝手に)思ってます。


今から同じようにビザ申請される方の参考になれば幸いです。。。