賞味期限にご注意!

こっちは本当にアジア系の住民が多いので、至る所にアジアンスーパーマーケットがあります。特に多いのが中国系、次いで韓国系って感じ。日系は数の面ではまだまだマイナーです。
しっか〜し、日本食人気(っていうか寿司?)も手伝って、中国/韓国系食料品店でも品数は少ないながらもたいてい日本食材コーナーがあります。


とうわけで昨日、散歩がてら旦那ママンが近所にあると教えてくれた中国系のスーパーマーケットに行ってみました。中国系スーパー、商売の対象を中国人限定にしてもやっていけるみたいで、英語表記がない場合すらあります(苦笑)が、私が行った店は一応小さいながらも棚に英語表記ありました。
まず嬉しかったのが、白菜を発見!!大手スーパーではお目にかかった事がなかったので、友人の手作り餃子熱に感化されて以来、冬野菜の時期まで待つしかないかと諦めモードでした。こんな近所に並んでいるとは!!でも購入せず。餃子作る心構えがまだないし。
そして水だし可の麦茶ティーバッグ発見!以前日系スーパーのジャパンマートで購入した分を飲み尽くしてしまった。ジェマも大好きで私たち2人には必需品!ミネラルウォーターもいいけど、やっぱお茶〜♡これは購入決定!
そして冷やしうどん、そうめんに使えるヤマサのめんつゆボトルがあったのでこれも購入することに。
レジに並んでて、何気にめんつゆのボトルに目をやると賞味期限が昨年12月中旬で切れてることに気がついた・・・でも私の後ろにも人が数名並んでるし、レジ次が私の番だったので、とりあえずレジの店員に言ってみた。


私:今気づいたけどこれ賞味期限きれてるから新しいものがあれば交換したいんだけど。
店:(ボトルを眺めてから)私にはわからないわ。自分で見て来て。


賞味期限切れの食品を売ってるって、食料品店にはかなりのタブーなのでは???
なのに別に驚いた様子もなく、もちろん(期待すらしていないが)申し訳なさそうな気配も全くなし!
結局自分で商品棚に戻って一番奥から2012年まで賞味期限有効なボトルを探し出して交換したので、この賞味期限切れたボトル、私の手によってまたまた商品棚の最前列に舞い戻ってしまったわけでございます・・・・回収しようという気がないことが何よりも驚き!!
まぁ赤ちゃん用粉ミルクやら餃子、豚まん問題など常に色々あるお国柄、お人柄なんでしょう、って妙に納得。
今後は自分で気をつけなければ!と勉強になったお買い物でした〜