はとこの5歳のバースデーパーティー

ジェマのはとこ(ダディのいとこの子供)に双子の男の子がいて、彼らの5歳のバースデーパーティーに招待してもらったので参加してきました♪
こっちでは子供の1歳と5歳の誕生日を盛大にお祝いするそうで、親には結構な出費と準備に忙しい大変なイベントみたいです。


  こんな遊具?(空気で膨らんでて、ジャンプとかできるやつ)も登場!


みんな有料のキッズプレイセンターみたいなとこでやったりレストランのパーティールームでやったりと色々みたいですが、今回は双子のおばあちゃんがとある小学校の校長先生ということもあって、その小学校のグラウンドで開催されました。なので既存の小学校の遊具もあって子供にはたくさんの遊び場、周囲が柵/フェンスで囲われてるので親も安心という、パーティーにはうってつけの場所でした。
屋外なのでジェマの食べこぼしに注意を払う必要もなくラクチンでしたが、快晴で暑い(もちろん運動会みたいなテントあり)ことと、ハイテンションな人々の集団が苦手なジェマ様、最初の1時間はご機嫌が悪く、メインエリアから離れた校庭の片隅のお砂場で一人で遊んだりするので、それにつきあうと帽子かぶっててもすぐばてる・・・しかも期限悪いとき、彼女は全く歩かなくなるのでずっと抱っこで移動・・・・
後半には大分なれて、遊具の中で入ってジャンプしたり、滑り台したりして、それなりに楽しんでたのでまぁよしとしよう。まだ年齢的にもお友達と一緒に遊ぶってのが微妙な時期だしね。


そんなこんなで親はばてばて、ジェマもかなり飛んだりはねたり、よじ登ったりして疲れてるはず・・・・帰りの車で眠りに落ちてそのままベッドに移動して、一緒にお昼寝できる〜♪と期待してたのに、なんでか楽しすぎたのか元気いっぱいで車の中では歌を歌い続け、夜もベッドに20時半に入ったのに眠りについたのは22時前・・・・勘弁してくれ・・・・腹が立つ程元気です♡