2/25(金)妊婦健診 26週

久しぶりにMidwife(助産婦)による妊婦健診を受診。本来は4週間ごとなんだけど、前回は他の妊婦さんのお産の立ち会いが入ってキャンセルになり、再予約入れるのもバタバタついでにすっかり忘れてて(苦笑)、あれよあれよと言う間に2週間経過しちまった・・・ってことで、約6−7週間ぶりの検診。受診期間長くあいたけど、胎動もあるし、私自身の体調も特に問題ないから、全然心配じゃなかったよ。2回目の妊娠やからかな?あたふた色々心配しない経産婦の余裕ってやつ?!ぷぷぷぷ♪

今回はうちの近所で産後間もない赤ちゃんを訪問する用事があるということで、私の自宅での検診でした。出かけて行かずに済んでラッキー☆
検診結果は特に異常なし。先日電話でも結果報告頂いてた妊娠糖尿病の血液検査結果も異常なし。やれやれ。ただ前回、前々回の血液検査と比べて、鉄分の値がどんどん減少してるということだった。赤子に盗まれてるわけですな。サプリメントは葉酸しか飲んでないと言ったら、鉄分のサプリ用の処方箋を出してくれたので、今日、調剤薬局に初めて行ってみた。合計7ドルちょっとのところ国負担を差し引いて、出費は3ドル。コッチ来て、(交通費除いて)妊娠関係での初めての出費!(笑)今後出産まで一日一錠服用します。

余談ですが、私が検診受ける際、ジェマは同席しているといつも期限が悪く泣いています。
彼女なりに両親の愛情を分かち合わねばならないライバル(赤ちゃん)の存在に脅威を覚えているのかもしれません。強いて言えば、日中は全然なんですが、夜眠ってるときにぴったり身体をくっつけてくることが増えたような気がしないでもないかな。ただ単に最近明け方寒いからかも(笑)
あと私のMidwifeが苦手という気もする。私のMidwifeさん、職業柄子供好きではあると思いますが、子供にこびることなくそのまんまおばちゃんって感じなので、ジェマ的に遊んでくれそうにない相手ってことで、距離を置いている感じ。そしてそんな人がわけわからん器具を取り出して大好きなマミィをソファに横にならせてなんかしている・・・・そりゃ泣くわな!(笑)
検診が終わって、Midwifeが片付けてかばん持った瞬間に「バイバ〜イ」って大きな声でお見送り。つまり「はよ帰れ!」ってことですね・・・