2月22日 幼稚園初日

22日、ついにキンディ(幼稚園)に初登園してきました♡

このキンディは自宅から徒歩15分位のとこにあって(現在車運転しない私にはとてもありがたい!)、カトリック教会に併設の私立幼稚園です。
日本もそうですが、ここニュージーランドも公立幼稚園は順番待ちでなかなか入れないそうで、私立幼稚園に流れる人が多いみたいです。
このキンディも結構人気みたいで普通なら入れないところを、従兄弟2人が最近の卒園生ということで特別枠?みたいな感じですんなり入る事ができました♪
ジェマは2〜3歳半くらいまでが対象のクラスで、週2日、8:45〜11:45の3時間になります。
10時にはおやつの時間があるので、水筒とおやつ(サンドイッチとかフルーツなどの軽食)を小さなお弁当箱に入れて持参します。

初日の朝、気合いを入れて早起きして、おやつをつめて、水筒にお茶を入れて、朝食を用意した母の意気込みを知ってか知らずか、ジェマ寝坊・・・
寝ているジェマを着替えさせ、日焼け止めを塗る事で起こし(苦笑)、トーストかじらせながら家を出発。
私はてっきり8:45までに登園しないといけないと思い込んでたけど、実際は8:45以降ならいつでも登園できるみたいで、なんと一番乗りな上に、5分ほど早くついたのでドアが開かずお外で待つはめに・・・。で、今までに入園手続きなどで2回遊びに来ているジェマは、もう早く遊びたくて仕方ないモードになっており、ドアを開けろと泣く始末・・・泣く理由がちょっと間違ってないかい?!
で、開門時間になって中に入ると一目散に自分のやりたい遊びのコーナーへ走り去って行きました、母一人を残して・・・
一応それでも心配なので10分程様子を見てから、園長先生に大丈夫そうですねって確認して、バイバイを言ってから帰る事に。

私 Bye-Bye, see you later!
ジ See you, mommy (遊びながら、顔を向ける事なく・・・)

えぇ、いんですよ、泣かれるよりわ。頼もしい限りです。本当に安心して園を後にすることができました♪
それでも初日という事で通常より早めの11:20頃にお越し下さいってことだったので、お迎えに行ったら、4−5人のお友達と一緒に楽器コーナー(おもちゃのドラムセットとかギターとかマイクがある)で、楽しげにセッション中でした(笑)
もう次からは大丈夫だと確信できた初日でした。
ここで色々経験して、また一段と成長するんだろうなぁ。
っていうか、帰宅後、すでになんか大人びた感じがしましたよ。