ボヤッキー

お姑さん、私が新しく買ったもの(私用でも子供用でも関係なく)に気がつくとまず値段を聞いてくる。まぁ別に隠す必要もないんやけど、私は人に基本的には値段は聞かない派(もちろん聞く事もあるけど)なので、ちょっとこんな小さい事でもストレスを感じてしまう。だって聞いてどうするん?自分が同じ物を欲しいときとか参考に聞くってのは大いに分かるけど、全く関係ない品の値段なんか知ったところでさぁ〜〜〜


先週末に息子用にカーシートを新しく購入しました。今まではカプセル使用してましたが、ちょっと窮屈になってきたようだし、いずれ必要になるものだしね。
で、購入したシートをリビングに置いておいたんだけど、やっぱりまず値段を聞かれたね(笑)「かっこいいシートだね〜」とかの感想の前に!
お値段はぶっちゃけ300ドル。
日本の商品の感覚からしたら、そんなに高くないと思うし、購入したお店でも高いのなら700ドル近くしてたから、私としては高い買い物をした感覚は全くなかったんだけど、値段を聞いた姑の第一声は絶句って感じで「OMG!300ドル?!◯△(舅の名前)、カーシート、300ドルですって!」みたいな・・・・・


確かに姑は倹約家で高い買い物はあまりしない。そして彼女の子育て時代にはカーシート云々の法律もなく、実際購入した事ないだろうから価格帯の知識もないせいもあるだろう。
でも何かこういう発言をされるとまるで私が無駄遣いしたかのような、金銭感覚がおかしいみたいな気にさせられて、はっきり言って不快だ。いや、不快というよりも、お買い物満足度が急降下!!ケチつけられたような気がしちゃう。考え過ぎかもしれんけど!


もちろん中古を購入とか色々ありますが、やっぱ子供には新品買い与えてあげたいなぁ、私は。知り合いのお下がりとかは全然OKだけどさ。
しかもカーシートとかの安全グッズ、やっぱ性能が故障してたり、事故にあったことがあるバッドラックがついてたりしたら、迷信でも嫌やし。


まぁ、こんなこと感じながらも、仲良くやってます!