妊婦検診 28週

前回の検診までお世話になっていたMidwifeが私用(熱心なキリスト教徒で教会の関係?勉強?)で渡米したので、今回の検診から新しい方に担当頂く事になりました。Midwife変更は最初からわかった上で最初の方にお願いしていた(他を自分で探すのは面倒くさすぎたし・・・)ので別に精神的なショックとかは一切なし。

でも結果的にこの変更はとっても良かったかも〜♪
前任者はフランクな感じでおしゃべりなおばちゃんタイプで、それはそれでいいんだけど、若干フランクというかルーズ過ぎる気がしていた。細かすぎるのも嫌だけど、あまりに大雑把なのも「ほんまにちゃんと診てくれてる?手抜きしてるだけなのでは?」って不安になるからね。
一方、新しい人はもの静かな穏やかな感じ。何よりも全て丁寧。しかもMidwifeの仕事のスタイルは色々あるみたいで、前任者はクリニックにオフィスを構えてたけど、今回の人は基本的にオフィスを持たず、妊婦の自宅を訪問して検診するスタイル♪運転しない上にジェマ連れの私には何よりも嬉しい!
というわけで、この方に出産、産後6週間までのケアをお願いする予定です。
出産スタイルは前回が帝王切開だったこともあって、今回も帝王切開にすることにしました。一応問題なければ通常分娩にトライすることも可能みたいなんだけど、どうしてもリスクが伴うし、日程決まってたらバタバタせずに済むしなぁ。ちょっと陣痛とか経験してみたいマゾな気持ち(笑)もないわけではないが、帝王切開も十分痛いからなぁ。(苦笑)
またもうちょっとしたら手術予定日とか執刀医との面談とか色々やらねばならないことが山積みです。

何はともあれ、今回の検診も特に異常なし。赤子もよく動いてる(胎動)し、とりあえず順調です♡