東北沖太平洋地震と日曜日に控えたジャパンデー

こっちでもニュースではずっと東北沖の地震のことばかりです。
幸い私の家族、友人達はほとんど関西エリア在住な上、関東在住の友人達の無事も確認できたので身近なところには直接被害は今のところありません。良かった、良かった。
それにしても、映像を見ても、あまりの惨状に現実のことと思えない・・・・まるで映画のワンシーンのよう・・・
早く余震、津波の危険が去り、救助活動が本格化することを祈るばかりです。

実は今週日曜日にはニュージーランド日本人社会最大(?)のイベントであるJapan Dayがオークランドで開催される予定なのです。去年はニュージーランド首相も出席したほど大きなイベントで、日本文化紹介のため舞台で和太鼓やら着物ショー、武道の演武などなどお祭りムードの強い内容みたいなんですが、この地震のタイミング、一体どうなっちゃうんでしょうか?とりあえず中止にはならないと思うので、募金がてら予定通り参加するつもりです。