3/13 Japan Day (ジャパンデー)

オークランドのASB Show Groundで行われたオークランド日本人会主催のJapan Day (ジャパンデー)に遊びに行って来ました。

東日本地震の影響でどうなのかと心配してましたが、あんまり悲壮感はなく、普通にイベントとして実施されました。まぁ舞台に登場して日本文化を紹介のためパフォーマンスをする人々の多くはこっちの地元のニュージーランド人が大半ですしね。日頃の鍛錬の発表の場って感じもあったし。
ただし出入り口には赤十字の募金コーナーがちゃんと設置されていたので、本当に気持ち程度ですが募金させて頂きました。
屋内にも屋外にもたくさん食べ物の屋台が出てて、お昼ご飯として、カレーライスとデザートにかき氷を食べて、その後また小腹がすいたのでたこ焼きとラムネを堪能♪お土産として(ジェマはその場でがっついてましたが・・・)シュークリーム♡を購入♪
メインステージでのパフォーマンスでは、合気道、空手、日本舞踊チックな踊り(民謡みたいなの)、日本人歌手の歌(日系アメリカ人の人)を鑑賞。ジェマ、どこにいってもやっぱりジェマで音楽が流れると踊らずにはいられないみたい(笑)で、ステージ真正面、最前列で踊って応援してました。最高の観客です♪

会場では来日直後の旦那のハウスシェアメイトとその奥さん(日本人・ハミルトン在住)、旦那のインターナショナルスクール元同僚とその娘さんと待ち合わせしていて、旦那は色々近況報告しあって楽しかったみたい。私も日本人妻同士、色々愚痴とか質問とかできて良かったです。