3/25 妊婦検診 30週

金曜日にMidwifeが自宅訪問してくれての妊婦検診がありました。
血圧、尿、胎児の心音、お腹の長さ(子宮の大きさの目安)ともに問題なしでした。
自宅訪問は本当にありがたい♡楽でいいわ〜♪移動時間とかあるから予約時間から多少遅れたりするけれど、自宅でゆっくり待ってればいいだけだしね。
もう出産まで残り10週・・・早いようなまだ先のような・・・とりあえず今後は2週間に1回の頻度で検診が続きます。32週には超音波スキャンをもう1回する予定。ジェマの時も言われたことがあるから全然心配してないんだけど、前回のスキャンの時に低置胎盤の傾向にあるとの診断で32週目に再確認する必要があるとのこと。今の今まで不正出血とか全くないので自分的には多分大丈夫だと確信してますがね。


ちなみに、ジェマも新しいMidwifeのほうが気に入ったみたいで、いつもなら不機嫌なのに、比較的良い子にしてくれてた。それでも私の気をひこうといすによじ登って来て、抱っこをせがんだりしてましたが、泣かなかった。
ここんとこずっと絵本で新しい赤ちゃんがやってくる系のお話を読み聞かせている効果か、なんとなくベイビーがお腹の中にいるっていうことは認識してくれて、「ベイビーにキスは?」とお願いするとチュッとキスしてくれたりします。
とりあえず生まれるまではポポちゃんで子育ての練習をしてもらうことにします。