ダディがキンディで・・・

日本の幼稚園とかがどうなのかわからんが、こっちのキンディはクラスの運営とかイベントとかに保護者がものすごく積極的に関わってるし、キンディ側も手伝ってほしいことリストなど掲示して、義務ではないので強制的なことは一切ないんだけど、保護者と先生達が一緒になって運営して行く感じがあります。
ジェマの通ってるとこもそんな感じで、毎週小麦粉粘土を手作りする人、細々したお片づけ/清掃を不定期にする人、お絵描き用の紙として会社の不要な裏紙を寄付する人などなど、色々お手伝いしてる人が多いです。私はまだりゅっちもいるので申し訳ないが何もしてない。強いて言えば、工作用に食品の紙の空き箱を取っておいてキンディにあげてる位。


という訳で、できることがあれば協力したいといつも思ってた矢先、大学のコースが終了した旦那君がジェマのお迎えに行った際に、親しい先生(彼女の娘さんが偶然にも旦那のクラスメイトでした!)と喋ってるうちに、キンディでギターを弾くということになりました。


当日は、大好きなダディの晴れ舞台?!、ジェマ&りゅっちももちろんギャラリーとして参加。いつものジェマのクラスではなく、年長さんクラス(3歳半〜5歳未満)ということもあり、最前列で応援するジェマも他の子供達のリアクションが気になるのか周りを観察。そしてちょっと誇らしげ(笑)季節柄、クリスマスソングを数曲弾き語って、無事終了。

少しでもキンディのお役に立てて良かった良かった♪これで当分一安心・・・