2011 クリスマス

今年も旦那両親所有のビーチハウスでクリスマス、年末年始を過ごしました。
私ら家族が一番乗りだったので、クリスマスツリーの飾り付けをジェマに手伝ってもらいました。ちゃんと枝にループを通して引っ掛けたりしてデコレーションしてる姿を見て、成長したな〜としみじみ。そして自分で飾り付けたツリーのデコレーションをもぎ取ったりしないだろうから注意する手間も省けて大正解♡


こっちはやっぱクリスマスに力入ってるみたいで、プレゼントを入れる大きなソックスとか、サンアさんの帽子、トナカイの角のカチューシャなどなど、仮装?にも手を抜かない!しかも帽子とかカチューシャ、電飾付きでチカチカ点滅する優れもの(笑)例年みんなどっちかを被ってクリスマスの朝食を食べるのが暗黙の了解になっております。


余談ですが、従兄弟の9歳女子、数ヶ月前に遂に「サンタクロースの存在」についての事実に気がついてしまい(案の定友達から「そんなのおらん」って感じで聞いたみたいです)、彼女の夢の世界は崩壊しちょっぴり大人になってしまいました。学校から帰って来て、「絶対本当の事を言って」って問いつめられた彼女のお母さん、その時が来たのだと寂しく思いながら、事実を伝えたそうです。こういうのって確かに「子供時代の終わり」みたいな感じで親としてはほんまショックやと思うわ〜〜。


ということでイブの夜、トナカイとサンタさんにおやつとミルク、水を用意して、子供達は就寝。当日の朝はジェマが一番に起床して、真っ先にリビングルームに駆けて行き、プレゼントの山に大興奮♪従兄弟達を起こしに行って、全員でプレゼント開封祭り☆りゅっちはプレゼントの品物よりも包装紙やらラッピングのキラキラした梱包材とかにご満悦というお約束♪


ちなみにサンタさんからジェマはDoraの自転車、りゅっちはおもちゃ色々をもらいました。
他にももちろんい〜〜っぱい。日本のじい、ナナ、あっしゃん、ゆー&ジョン君からも送料どんだけ〜〜?!って位、大きな段ボール箱いっぱいに貢ぎ物が届きました。ありがとう。いっぱい過ぎて興奮しすぎてちょっとおかしくなるので(苦笑)、2回に分けて次の日に一部開封しましたよ!(笑)


     従兄弟のペットのセス。
     怖い顔系の犬ですがめちゃんこへたれで子供に優しい子です。