オークランド植物園 Auckland Botanic Gardens

Auckland Botanic Gardens(オークランド植物園)に週末のおでかけに行きました。


とその前に、まずはBotanyにあるチャイナタウンで早めのランチ♪
チャイナタウンだがアジア料理ってことで、中華だけでなくタイ、インド、マレーシア、台湾、韓国そして日本食の店もあった。と言ってもいつものごとく韓国人経営の日本食・・・SUSHIであっても寿司ではないです。(笑)で、ジェマが食べれること優先で選ぶと結局いつも日本食でうどんになってしまう。今回はうどん、ビビンバ、そしてこっちでは珍しい卵を使ったカツ丼があったのでオーダー。
本当にこっちの日本食で丼ぶりと言うと照り焼きチキン丼とかソースカツ丼とかあと海鮮丼がほとんどで、私の愛する卵でとじた系の親子丼、カツ丼、卵丼などは今まで見た事がなかったです。ひと手間かかるからかな?
何はともあれ全部おいしかった。この韓国兼日本料理屋は結構ヒット!安いし家からも近いので今後もお世話になりそうな予感♡


お腹も満足し、本題の植物園へ。
無料なのが驚きな位、広くて綺麗で散策もしやすくて、また行きたくなるすばらしい公園って感じ。子供向けにデザインされたお庭、アフリカ大陸やアメリカ大陸などテーマのあるお庭などなど色々あって飽きません。アヒルのいる池もあるし水辺の散策路もナイス!



広大な敷地内の見所をガイドの説明を聞きながら20分程で見て回れるミニバスみたいなのもある。大人2ドルで確か5歳以下は無料。旦那はカメラマンとして残り、私とジェマでガイドツアーに出発♪バス好きなジェマは終始ご機嫌でした。
最近はジェマ、結構長い距離/時間、自分の足で歩いてくれるので、外出がとても楽になりました。抱っこ係の旦那は特にジェマの成長に感謝しているに違いない(笑)


いっぱい歩いて、ついでに結構暖かい日だったこともあって、噴水で服のまま泳いでみたりなんかしたジェマは、夜、絵本2冊ですばやく眠りに落ちてくれました。そして私も一緒に睡眠をむさぼるわけです。こうでなきゃほんま身体がもちませんわ〜〜