日本人プレイグループに初参加♡

以前からその存在は知っていたものの、ジェマのキンディの曜日と重なってた上、りゅっちが生まれたバタバタも手伝って、参加した事のなかった日本人プレイグループに初めて参加して来ました♡
今学期からジェマが年長さんのクラスに進級して、曜日が変わったし、りゅっちも離乳食も順調で、授乳間隔もだいぶあくようになったので外出しやすくなったし。
そして何より、この1年間でのジェマの英語力の飛躍的な進歩に喜びつつも、すっかり退化してしまった日本語レベル・・・(泣)日本人の私としては、この状況を見過ごすことはできず、「もっと日本語環境を用意してあげないといけない〜〜メラメラ〜(燃)!!!」という思いを切実に感じてるせい。


現在自分用の車もなく、ジェマ妊娠以降つまり約4年間もの間運転してない私、がんばってバスで通うことに。といっても結構近くて10分かかんない位なので気持ちも楽♪
初参加の場合は見学扱いなので無料で、普通に遊びに参加して子供もモーニングティー(日本で言うところの10時のおやつ)を頂けます。次回からは1家族2ドル。


少し遅れて行ったせいか、すでに手遊びとか歌とか始まってて、すぐ参加したかったのに、ジェマがあいかわらずの場所見知り・・・・
「帰る〜〜〜っっっ!!!(英語)」って涙ぐみ、子供が脱走しないように設置されてる安全ゲートの前で帰る気満々・・・
仕方ないので無視して(苦笑)、りゅっちと参加。一向に寄り付かずドアの真ん前ですねてるジェマ。
そうこうしてたらおやつの時間。「手を洗ったら、おやつもらえるよ?!」って言うと、手洗いの列に合流し、さっさと(知らない子ばかりなのに)テーブルに着席し、お菓子にがっつくジェマさん・・・
空腹だったのか、その後は楽しくおもちゃで遊んだりして楽しく参加。所詮小動物、餌につられとる・・・・

私も久しぶりに日本語で喋り、同じ感覚を持つ日本人とこっちの生活の不便さを文句言ったりして楽しかった。
あと今度の引越先近辺に在住の方とも知り合えたし☆
そしてジェマと生年月日が1日違い!!の女の子とそのお母さんとも話せた。思わず「すごい手のかかる時期じゃないですか?!洋服とか自分で選んだのしか着ないから、毎日同じで薄汚くない?」って聞いちゃった。でもそのママの娘さんは服装とかは全然こだわりないそうです。かんしゃくも親に歯向かってくるのもない・・・・やっぱ人それぞれだよな〜。あぁ私、はずれひいちゃった?!(苦笑)
ちなみにそのお嬢さんは一人の世界が好きみたいでママにも寄り付かず寂しいくらいだそうです。(苦笑)


今回1回参加しただけだけど、ジェマには相当インパクトがあったみたいで、マミィがジャパニーズであること、日本語はマミィとジェマの間だけの言葉ではなくて他にも、特に他の子供でも喋る言葉であることなどを、実際に体験して認識できたみたい。これで本人の日本語スイッチ入ってくれるといんだけど。
とりあえず今後も継続して参加していこうと思います♪