トイレトレーニング開始

こっちに来てから、トイレトレーニングを始めてみました。
と言っても、全然本格的にはやってなくて、私の気が向けば「トイレ行ってみる?」って聞く程度。
何回かは喜んで座ってくれて、「う゛〜ん・・・」って気張るふりしてがんばってみて、「な〜い」と言われて、終了って感じ。あまり無理強いしないほうが良いと聞くから、これでいいのか?でもこんなんじゃいっこうに進まないような・・・。
まぁ3歳になるまでには、つまりもう一匹が生まれるまでにはおむつ取れててくれると、手間も出費も省けてありがたし。暖かい夏に開始するのがベストだしね。
よく育児本に「トイレしたそうなそぶりを見せたらすかさずトイレに誘うと良い」とかありますが、ジェマがうんちするときはすぐわかるので「トイレ行く?」って誘うようにしてるんだけど、本人もこっちの意向がわかっているみたいですが、おむつでやるほうが良いみたいで、「あ、ちが〜うっ!」って手を振ってうんちがしたいわけじゃないと否定するのです。否定してるのに無理矢理トイレに強制連行しても絶対泣いてしないだろうし、結局そのままおむつでさせてる状態。
日本からの荷物も届いたし、しまじろうのトイレトレーニングのDVDを見せまくって、その気になってくれるのを待とうかねぇ。
それにしても面倒くさい・・・。